|ひとつは濃縮還元…もうひとつは?
 
前回のブログ「果汁100%のりんごジュースには2つの種類があることを知ってますか?」で、りんごジュースには大枠で2種類のものがある、ということについてお伝えしました。
 
そのうちの1つが、前回もお伝えした“濃縮還元”です。世の中にでまわっている果汁100%りんごジュースの大半は、この濃縮還元によるものだと言っても過言ではないかもしれませんね。
 
では、もう一方のりんごジュースとは、どんな種類のものなのか?それを、今回のブログでご紹介します!
 
|りんご本来の味を楽しめるストレート製法
 
世の中には、2種類のりんごジュースがあります。ひとつは、濃縮還元によるもの。じゃあ、もうひとつは?それが、“ストレート”製法によってつくられたりんごジュースです。
 
“ストレート”と言われるとイメージがしにくいかもしれませんが、端的に言えば、生でしぼったりんごに特に何も加工をせず、そのまま容器につめ込む製法でつくられたりんごジュースのこと。
 
りんご丸絞りジュース、と言えばわかりやすいかもしれませんね。
 
濃縮還元のように、乾燥させたり水を加えて戻したりすることがないので、りんご本来の風味がそのままつめ込まれています。中には添加物がゼロのものもあり、りんごそのものを食べているのとあまり変わらない、そんなりんごジュースもあります。お子さまにも安心して飲ませることができるのが、このストレートタイプのりんごジュースだと言えますね。
 
これだけきくと、ストレートタイプのりんごジュースはいいコトづくしだと思われるかもしれませんが、このタイプのりんごジュースはりんごを贅沢につかっているので、東京や大阪といった需要が多いところでは、濃縮還元よりも高い値段で取引されることがほとんどです。
 
 
|ぜひ飲み比べてみてください
 
手軽に安価で手に入る濃縮還元のりんごジュースと、少し値は張るけど、りんごそのものの風味を味わえる、ストレート果汁のりんごジュース。製法が全く違うこの2つを飲み比べてみれば、味がぜんぜん違うことがわかると思います。
 
とくにストレート果汁タイプのりんごジュースは、一度も飲まれたことがないのであれば、ぜひ試してみてください。感動モノですよ(笑)
 
ちなみに青森は日本一のりんごの生産地だということもあって、このストレート果汁りんごジュースが、安価でカンタンに手に入ります。セプ・ドール・オンラインでもお求めやすい価格で取り扱っていますので、
 
「一度も飲んだことがない!」
「ためしに飲んでみたい!」
「人にプレゼントしたい!」
 
という方は、ぜひ試してみてくださいね。
 
【青森のりんごジュース】アオレン 希望の雫 ブレンド 密閉搾り
1L瓶 1ケース6本入り 1,852円(税137円)
コメント
コメントする